FF11 Cerberusサーバー(蹴鯖)のバリスタに関する日記。ゴールデンタイムで1チーム12〜20人程度で開催されています。記事の内容は、特に記載がない場合は60制限で上記の人数程度についてのものです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
剣か杖か?
剣か杖(土杖)か?

バリスタで青魔の装備すべき武器の選択肢は、この2択になるでしょう。

結論から言うと、自分の答えは「剣」です。
なぜなら、殆どの物理系青魔法の命中は、武器スキル依存であり、青魔は両手棍スキルを持たないからです。杖を持つということは、殆どの青魔法の使用を放棄することになります。
また、青魔は片手剣スキルがAであり、そこそこ優秀な剣を装備できるので、通常殴りによる削り、威嚇もバカにできないからです。

しかしながら、青魔は折角色々な行動の選択肢があるジョブなので、今回はあえて土杖の有効利用について考えてみたいと思います。
[剣か杖か?]の続きを読む
スポンサーサイト
最近のセット魔法
青魔導士をやってみようというバリスターから問い合わせがあったので、最近のセット魔法でも紹介してみようと思います。

編成や、趣味によって色々とセット魔法を変化させていけるのが青の面白さの一つですが、私のコンセプトは、「なるべくどんな状況にも対応できるバランスの良い魔法セット」です。
勿論、色々といじることもありますが、基本は以下のとおりです。

特に面白みも無いですが、青の初心者にもオススメできます。
[最近のセット魔法]の続きを読む
青サポ戦
最近の数試合、青サポ戦で参加してみました。

サポ忍やサポナとは異なる特徴があり、
なかなか面白かったりします。
[青サポ戦]の続きを読む
/ja不意打ちと青魔法の関係
言わずとしれたアビ「不意打ち」
敵の背後から攻撃することで大ダメージを与えることができますが、
常に敵が動き回るバリスタで有効活用するのはなかなか難しかったりします。

特に射程の短い青魔法に乗せて相手に当てるには、色々と制約があるわけですが・・・。

今日は、「不意打ち」に乗せることのできる青魔法について調べてみました。

過去の稿「青魔導師のサポについて」「/ja暗黒と青魔法の関係」なども併せて読んでみてください。
[/ja不意打ちと青魔法の関係]の続きを読む
青魔法セット
今日は青魔法のセットについて書いてみたいと思います。
もちろんこれは個人の趣味や、編成等に大きく左右されるので臨機応変に変えていく必要があります。
私の場合は大体以下のような基準でセット魔法の方向性を決めています。

1.まず如何なる状況でも絶対外せない必須魔法をセット

2.自アラやPTにヒーラーの数が十分でなければ、攻撃魔法は燃費の良いものに限定して、回復にMPを割けるようにする。

3.2に加えてリフレやバラードなどMPヒーラーの恩恵を受けられそうになければ、ジョブ特性オートリフレのセットも考える。

以下、具体的なセット魔法について。
[青魔法セット]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。