fc2ブログ
FF11 Cerberusサーバー(蹴鯖)のバリスタに関する日記。ゴールデンタイムで1チーム12〜20人程度で開催されています。記事の内容は、特に記載がない場合は60制限で上記の人数程度についてのものです。
エレガントリボン
エレガントリボン
全状態異常のレジスト効果アップ
Lv51~ All Jobs

古くから知られている、いわゆる「バリスタ用」装備。
バリスタにおいて、自分や味方の死に直結する弱体魔法を、問答無用でレジストできる可能性が上がる装備です。
ただし、通常の頭装備の防御力や、ステータスアップ性能を犠牲にしてまで装備する価値があるのかどうか・・・?
その真価は実は誰も知りません。

最近数試合を通して、その効果に関するデータ収集を行ってみたので、
以下に紹介したいと思います(少々長いです)。

必要があればデータをさらに追加するかもしれません。
[エレガントリボン]の続きを読む
ボイジャーサリット
ボイジャーサリット STR+3 DEX+4 Lv41〜 All Jobs

防御力はなんと0。
バリスタ装備としては、強力とはいいがたいかもしれませんが、アタッカーとして特化したい人にとっては魅力的な装備かもしれません。
全ジョブ装備可能なのもGOOD。

ちょっと特殊なNMのドロップ品で、大人数で取りに行くことが前提の装備なのですが、がんばればソロでも取ることが可能なので紹介してみたいと思います。
[ボイジャーサリット]の続きを読む
ワーロックマント
ワーロックマント
防2 潜在能力:ファストキャスト効果アップ
Lv30〜 All Jobs

60以下の装備の中で、赤のAF頭を除いて唯一ファストキャスト効果アップの表記のある装備。

敵に攻撃されるよりも早く大魔法の詠唱を完了させたい黒魔
敵に範囲外に逃げられるより早く魔法を発動させたい青魔
味方が倒されるより早く回復魔法を飛ばしたい白魔
etc...

などにとても魅力的な性能に見えます。
レアリティの高さにより入手が困難ですが、性能が気になっているバリスターは(少しは)いるのではないでしょうか?

最近、ワーロックマントを競売で安く入手することができたので、性能について検証してみました。

[ワーロックマント]の続きを読む
プロテクトバングル
防御性能の高い装備をかき集めています。

レベリングでは誰も見向きもしないけど、バリスタでは高性能を発揮する装備って結構ありますよね。

今日はコレ、

プロテクトバングル
両手 防30 耐氷-6
Lv56〜 モ白黒赤シ暗吟狩召青コか
[プロテクトバングル]の続きを読む
イントルダーピアス
バリスタでボコボコにされて悔しいWittmannです。
生存率を上げるための装備を各地で集めて回っています。

今日は、コレ

イントルダーピアス EX Rare
防6 DEX+1 AGI+1
他国支配地域:40MPをHPに変換
Lv40~ All Jobs

[イントルダーピアス]の続きを読む