FF11 Cerberusサーバー(蹴鯖)のバリスタに関する日記。ゴールデンタイムで1チーム12〜20人程度で開催されています。記事の内容は、特に記載がない場合は60制限で上記の人数程度についてのものです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
復活?
復活しました。
と言っても、休止していたつもりは無かったのですが、あれこれ忙しくしているうちに半年も経ってしまいました。
年々時間が過ぎるのが早くなっていくような感覚に見舞われ恐ろしい限りです。

さて、蹴鯖のバリスタはというと、移転やらなんやらで、だいぶ見慣れた顔が減ってしまったようです。最近は少人数でボチボチ開催されてる感じでしょうか。
サーバー統合のお陰で、新顔と手合わせ出来るようになったのは良いことですが・・・。
とりあえず開催を続けていれば、人は増えてきそうな気配はあります。

少人数には少人数なりの面白さはあるのですが、振り分けによるジョブ差などの影響が大きくなってしまうのは厳しいですね。やはり15人前後が好みです。

特に書くことも無いので、最近のオーグメントの結果でも↓

ライトガントレット
耐風+16
攻守耐魔に優れた良装備!

剣侠の首鎖
DEX+2 回復魔法スキル+2
殴るならコレ。回復魔法スキル+2でいやしの風、マジックフルーツの回復量+3を確認!
(サポ忍時、計算式は不明)

先日偶然落札できたマジカルミトンをオーグメントに放りこもうか考え中・・・。
希少な品なので、すごく気が引けますw
スポンサーサイト
カサバメロンタンク
いつぞやのバージョンアップで追加されていた装備です。
こんなのあったんですね。なんとメロンジュースが50個も入っています!

無題

東アルテパの茶箱から入手できるので、FOVのついでにでも狙ってみてはいかがでしょうか?
カバンも圧迫しないし、バリスタでも使いそうな数だけ試合の前に引き出しておくようにすれば便利ですね。
オーグメントアイテムLV51~編
バリスタでよく使用する装備の内、LV51~のものを一通りオーグメントしたので紹介してみたいと思います。結果は散々なので、これからやろうと思ってる人はご一考をw

銃士隊長曲刀:DEX+1、耐雷+1
まあ純強化だけど・・・。武器枠としては物足りない。

銃士隊長曲刀:レジストチャーム+1
どうしろとw

剣侠の首鎖:AGL-1、INT-1、MND+1
死亡w今20万ギルとかw

退遁の首鎖:HP+9、MP-9
青的には微妙。余裕があったらもう一個作ってみたい。

降魔の帯:耐闇+14
これは当たりかな。

ウィブルマスク:MND+2、CHR+2
折角のステ+4なのに、MNDとCHRとか、ある意味呪われてるw

闊大の外套:INT-1、MND-1、CHR+1、耐闇+10
耐闇はいいけど・・・死亡。CHRとか勘弁してくださいw

スコピオハーネス+1:AGL-1、INT-1、CHR+1
くぁwせdrftgyふじこ。死ねばいいのにwwwwってかまたCHRか!

エルシブイヤリング:CHR+1
かりすまw

心が折れそうです。

オーグメントアイテム2
最近のバリスターの興味はやはりオーグメントアイテムにあるようです。
それぞれの個性も出せるし、かなり面白いですね。
オーグメント候補の競売履歴などはバリスターの名前が連なっていて笑えますw

さて、参考までに最近私が作ったオーグメントアイテムを以下に紹介したいと思います。
装備部位ごとにステータス変化の大まかな傾向はあるようですが、望むステータスを上げる方法は無さそうです。

ファランクスリング SRT+2 INT+1 耐風+9
青にとってはかなり良い装備。火力が欲しい時に。サイレス対策の耐風+もGOOD。

ファランクスリング AGL+1 HP+5
防御に特化した強化版。回避を意識しているときに良さげ。BQ、マルチプルリングどれにするか悩みどころ。

ファランクスリング DEX+1 VIT-1 AGL-1 INT+1 耐火+10
うーんイラネ。

ファランクスリング MND+1 耐水+10
耐水もMNDも微妙w

ファランクスリング AGL+1 飛攻+1
狩とかサムカリには良いかも知れないけど自分には使い道なし。

ピジョンピアス 耐氷+8 耐雷+9
プロバンとの併用◎。避雷のピアスの上位互換が出来た。

ピジョンピアス 耐風+2
耐風+2はさすがに微妙すぎw

ドッジイヤリング 耐氷+6
プロバンの耐氷-を丁度打ち消せる。回避を意識しているときには悪くないかも。
オーグメントアイテムとか
バージョンアップが実施されました。

今回は色々とバリスタに影響する部分がありますが、
自分に出来る範囲で情報を出して行きたいと思います。

フィールドオブヴァラーで入手できるオーグメントアイテムは、
微妙なものが多いですが、使い方によってはバリスタでは
使えるものになる可能性もありそうです。

以下に自分が試したオーグメントの結果を載せます。
すべて特殊訓練4章、ベヒ巣産です。
面倒なので付加ステータス部分だけ記載。

ショックマスク
+VIT1

王国騎士正式ベルト
耐火+9 耐氷+8

准銃士正式投輪+2
耐光+2

ファランクスリング
STR-1 VIT-1 AGL+2 耐闇+11

どれも微妙ですが、王国ベルトだけは腕装備をプロテクトバングルに
した際の耐氷マイナスを打ち消してくれるので使い道はありそうです。
満遍なくステータスが上がるタイプの装備なので、赤や青には良さそうですね。

ジョブ関連だと召喚士の変更が強そうだと思っています。
範囲外で履行が不発になった際にすぐにリキャストできる仕様に変更され、
フロウの究極履行の場合にも当てはまるみたいです。
フロウ時の召喚はますます危険な存在になりそうです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。