FF11 Cerberusサーバー(蹴鯖)のバリスタに関する日記。ゴールデンタイムで1チーム12〜20人程度で開催されています。記事の内容は、特に記載がない場合は60制限で上記の人数程度についてのものです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バリスタ青魔法3 「R.ブレス」
第3回「R.ブレス」

ブレス系青魔法
消費MP 116
詠唱 5.25秒
最詠唱 33.75秒
射程 13.5m

対象に向かって扇範囲の敵に光属性ダメージ。追加効果:静寂、スロウ。

術者前方の敵陣を一気に大ダメージ+状態異常でなぎ払うブレス!

そんなふうに思っていた時期が僕にもありました・・・

この魔法は使用上の注意をよく読んでからご使用ください。
[バリスタ青魔法3 「R.ブレス」]の続きを読む
スポンサーサイト
プロテクトバングル
防御性能の高い装備をかき集めています。

レベリングでは誰も見向きもしないけど、バリスタでは高性能を発揮する装備って結構ありますよね。

今日はコレ、

プロテクトバングル
両手 防30 耐氷-6
Lv56〜 モ白黒赤シ暗吟狩召青コか
[プロテクトバングル]の続きを読む
バリスタ青魔法2 「炸裂弾」
第2回「炸裂弾」

魔法系青魔法
消費MP 36
詠唱 2.25秒
最詠唱 15秒
射程 13.5m

対象を中心とした範囲内の敵に火属性ダメージ。追加効果:バインド。

バリスタにおける青魔導師の切り札となる魔法の一つです。
空蝉貫通で範囲にバインド効果をもたらすこの魔法、食らう側からすれば脅威であることこの上ないでしょう。
しかし、術者からすれば無条件で強い魔法とは言い難い部分があります。以下に「炸裂弾」の特性について考えてみたいと思います。
[バリスタ青魔法2 「炸裂弾」]の続きを読む
2/23 60制限ジャグナー森林
22VS22の大所帯。
バリスタが盛況なのは大歓迎なのですが、多すぎるのも考えものですw。以下の2点がキツイデス

1.重いw自分はPSなので人が多すぎるとガチガチに画面が固まることもあるくらいです。高スペックのPCを使っている方がうらやましいです。せめて天候OFFだけでも出来ればいいのですが・・・。

2.アラを分けることになるので、全体の戦況がつかみ辛くちょっとモヤモヤします。18人以下でもアラを切る鯖もあるようですが、基本的にアラを切らない蹴鯖のスタイルは気に入ってます。1チーム15人くらいが自分は一番好きかなぁ。

まあ、活気があるのは良いことですね。今回は戦闘を録画してじっくりと見てみました。
[2/23 60制限ジャグナー森林]の続きを読む
青魔導師のサポについて
今回は、バリスタにおける青魔導師のサポジョブについて考察したいと思います。
メインの稿でもふれましたが、青魔導師はメインの能力で一通りのことができる性能を持っています。したがって、サポジョブは編成や戦術、自分のやりたいことに合わせて選択すれば良いでしょう。
[青魔導師のサポについて]の続きを読む
青魔法の射程距離
青魔法の射程についてのメモです(FINAL FANTASY Wikiからの転載)
バリスタではオートアタックの射程は若干伸びているので、以下のオートアタックの表記は通常時のものです。

3.7m オートアタック射程距離。(参考)
4.5m オートアタックの届かないギリギリの距離。大部分の物理系青魔法 の射程。
6.5m およそオートアタックの射程の倍。自己中心範囲系青魔法の射程。
10.0m およそオートアタックの射程の2.5~3倍。一部物理系青魔法の射程。
13.5m 遠隔系、大部分の魔法系、突進型物理系青魔法の射程。レーダーで半径のほぼ中央。
18.0m 忍術、挑発などのアビの射程。(参考)
21.5m 一般的な白黒魔法と同等の射程距離。レーダーでちょうど外周線上の距離
27.0m 遠隔攻撃の射程距離。(参考)

青魔法の弱点の一つは、その射程距離の短さだと言えます。
他の魔法や遠隔攻撃の射程と比べると大体のイメージがつかめますが、強力な青魔法をうまく着弾させるためにはかなりシビアな位置取りが必要になります。
以下に射程ごとに代表的な青魔法を書いておきます。

4.5m 近接物理系(メッタ打ち、Mバイト、デスシザースetc)
6.5m 自己放射系(バトルダンス、Fヒッププレス、ガイストウォールetc)
13.5m 遠隔、ブレス系(種まき、ジェットストリーム、ブレス全般etc)
21.5m 特殊?(マジックフルーツ、まつぼっくり爆弾、キャノンボール)

青魔導師と対する側としては、常に動き回ることで青魔法のほとんどを範囲外として詠唱中断させることが出来ます。青魔法の術者は、まず魔法を当てるための工夫が必要となります。位置取りの工夫については、また別の稿でまとめてみたいと思います。
イントルダーピアス
バリスタでボコボコにされて悔しいWittmannです。
生存率を上げるための装備を各地で集めて回っています。

今日は、コレ

イントルダーピアス EX Rare
防6 DEX+1 AGI+1
他国支配地域:40MPをHPに変換
Lv40~ All Jobs

[イントルダーピアス]の続きを読む
バリスタにおける青魔導師
ブログの更新に不慣れなWittmannでございます。

自分は主に60制限バリスタに青魔導師で参加しています。
ここでは、バリスタにおける青魔導師について、個人的な考察でも書いてみたいと思います(ちなみに、無制限にバリスタは他の制限と別モノらしいので、当ブログでは除外します)
[バリスタにおける青魔導師]の続きを読む
バリスタ青魔法 1 「種まき」
このカテゴリーでは、バリスタで役立つオススメ青魔法を紹介して行きたいと思います。

第1回「種まき

レベリングでは地味なこの魔法。
バリスタでは実はすごいんです。
青魔法の基本にして奥の深い「種まき」に敬意を表してバリスタ青魔法のトップバッターへの抜擢しました。
[バリスタ青魔法 1 「種まき」]の続きを読む
はじめまして
はじめまして。

Cerberusサーバー(蹴鯖)でひっそりと活動しているWittmann(びっとまん)と申します。

最近は、バリスタやソロをメインに活動中。
特に面白い記事を書けるわけではありませんが、冒険やバリスタに
関する情報をチラシの裏程度にまとめていこうと思っています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。