FF11 Cerberusサーバー(蹴鯖)のバリスタに関する日記。ゴールデンタイムで1チーム12〜20人程度で開催されています。記事の内容は、特に記載がない場合は60制限で上記の人数程度についてのものです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3/30 60制限沼山
ようやくリアル引越しも済んで、腰を据えてFFが出来そうです。まぁ4月からまたすぐに忙しくなるのは確定的ですが・・・w

試合を記録する方法が確定しておらず、記事の内容に精度を欠くのはご容赦ください。GameCamというツールで記録してみようと目論んでおりますが、イマイチ使い方が難しく今日のところはパス。使い方が分かってもPCの性能が追いつかなそうですが・・・。

今日は沼と山を2戦してきました。普段は後衛が多めなのに今日に限って珍しく前衛だらけの試合でした?皆の血の気がリアル月齢にでも影響されているのでしょうか?w
[3/30 60制限沼山]の続きを読む
スポンサーサイト
ノートPCの性能
3/19の森沼を2戦してきました。
試合内容は両方とも微妙だったので割愛しますが、この日は新しく購入したノートPCでのデビュー戦でした。

FFベンチで3900程のPCなのですが、プレステとの違いは以下のような感じ。

・プレステに比べて軽く、キャラ表示、タゲ移動ともにスムーズ。
 (この日は15VS15くらいでしたが問題なし)
・天候をオフに出来るため、視界がクリア。
・キャラやルークがプレステよりかなーり遠くまで表示可能。

というように、かなり良好でした。
プレステというだけで、今までかなりのハンデを背負っていたわけですね。もうプレステには戻れそうもないです。
もうすぐ回線も光になるのでそちらも楽しみです。

さすがに試合を動画としてキャプチャーするだけの性能は無い気がするので、試合の記録方法は別途考えないといけないですなぁ。
どうしよ。
インフルエンザ
最近インが少なめです。

というのも、一週間ほどインフルエンザのため寝込んでおりました。
脳がスポンジ化するんじゃないかというくらいの頭痛や高熱、その他に襲われ、それはもう悲惨でした。
年度末の忙しい時期だというのに、職場にも迷惑かけまくりで困ったものです。
皆様も医者に行くならお早めに。インフルエンザの特効薬のタミフルは発症から48時間以内の服用が目安らしいです。

月末には住居の引越しもあるので、その準備でもうしばらくスローペースが続きそうだったりもします。

まあ、よい事もあります。
先日、グラボを搭載したノートPCを購入したので、ついにPCでFFができるようになりそう。それから引越し先は光回線完備っぽいので、良い通信環境の中でゲームができそうです。

これで少しでも快適にバリスタが出来ればいいなと夢見ております。
3/12 60制限パシュハウ沼
自軍:ナナ忍戦侍狩詩暗暗青赤黒召(自分は青/ナ)

敵軍:ナナ戦侍狩コ詩暗暗青黒白 +あと1名失念

13VS13 編成は互角。敵軍にサイスラを発射可能な人が4人いて、若干自軍の方が決め手に欠けるという印象でしたが・・・。
[3/12 60制限パシュハウ沼]の続きを読む
バリスタ青魔法4 「F.ヒッププレス」
第4回「F.ヒッププレス」

ブレス系青魔法
消費MP 125
詠唱 5.75秒
最詠唱 34.5秒
射程 6.5m

自身の周囲6.5mの敵に風属性のダメージ。

ブレス系青魔法の亜種「F.ヒッププレス」の紹介です。
60制限においては、威力、消費MP、詠唱時間ともに最大クラス。
一方、射程距離は最低クラスのこの魔法、使いこなせますか?
[バリスタ青魔法4 「F.ヒッププレス」]の続きを読む
3/7 60制限ジャグナー森林~名勝負
自軍:ナナ忍シ侍狩狩暗青青赤黒黒白白召(自分は青/ナ)
VS
敵軍:ナ忍忍侍狩狩暗暗コ青赤赤黒白白召

16VS16 敵軍に赤が一名多く、コ+召喚を有するMP敵に不利な構成。
両軍とも後衛が大目だったのが印象的です。

私が言うのもなんですが、まれに見る良い試合になりました。
2つのルークの位置の把握からの移動、追撃、撤退戦、要所での1ルーク攻防、その他もろもろが両軍高いレベルで行われ、バリスタにおける要素が凝縮されていたように思えます。
[3/7 60制限ジャグナー森林~名勝負]の続きを読む
3/8 ばーうp情報
バージョンアップが行われました。
75の装備云々よりバリスタ関連の変更を探してしまう自分がいますw
以下、関係がありそうなものをメモメモ。

コンフリクト(バリスタ、ブレンナー)に関して、以下の変更が行われました。
○侍のジョブアビリティ「星眼」に関して、ジョブアビリティ「心眼」の効果が継続する確率の減少率が調整されました。

○ステータス異常「バインド」の効果を伴う魔法などで攻撃されつづけた際につく耐性が、より強化されました。

○以下の青魔法に関して、詠唱が可能となる距離の設定が適切に修正されました。
ワイルドカロット/マジックフルーツ

青オワタ(^o^)/


○装備関係
両脚 ショックサブリガ
防22 Lv45 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ
エンチャント:ショックスパイク <50 [5:00, 0:30]> キャスト係数:12

両脚 アイストラウザ
防25 LV48 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ
耐火+3 耐水-1 エンチャント:アイススパイク <50 [5:00, 0:30]> キャスト係数:12 

素材の値段次第ではいいかもしれませんね。
皆でパリンパリンやりましょうw
3/6 60制限メリファト山地~重爆撃下の戦場
18VS18

編成失念。
自軍黒3に対して、敵軍黒3か4?+詩人がいたことは覚えています。
自分は青/ナで参加。

黒多すぎwマゾいです・・・でも・・・
[3/6 60制限メリファト山地~重爆撃下の戦場]の続きを読む
3/6 60制限パシュハウ沼
自軍:ナナ忍戦モ侍狩狩狩狩暗赤赤赤青黒白召(自分は青/暗)
vs
敵軍:ナ忍戦竜シ狩狩狩狩暗暗コ赤赤赤赤青白

18vs18

自軍は黒を有するが、敵軍はコ+赤4のMP豊富な編成。
ほぼ互角ですね。

私は青のサポ暗で初出撃でしたが・・・。
[3/6 60制限パシュハウ沼]の続きを読む
/ja暗黒と青魔法の関係
暗黒騎士がLV30に到達したので、60バリスタに青/暗で出撃してみようと画策しています。

狙いはもちろん/ja暗黒。

今日は/ja暗黒と青魔法の関係について検証してみました。
[/ja暗黒と青魔法の関係]の続きを読む
3/1 60制限ジャグナー森林~フロウの悪夢
自軍:ナ忍戦戦モ侍シ狩狩狩暗暗詩青青赤赤赤黒黒召(自分は青/ナ)

敵軍:ナナ忍戦モ侍シ狩狩暗暗暗コ青赤赤赤黒黒白召

21VS21 編成は互角。アラ超えの大人数戦です。

アラ超えはやはり苦手です。人数が多すぎて互いのジョブ認識が甘くなるというか、何をどうすれば勝てるか、といったような勝利へのポイントがぼやけてしまうような感覚に陥ります。黒魔導師などは暴れ放題で楽しいでしょうがw

青個人としては、目の前で死にそうな味方に「マジックフルーツ」をかけようとしたら、別アラでかけられずに歯がゆい思いをしたり、敵のスリプガの着弾に合わせて「癒しの風」で睡眠回復をしようとしたら別アラでしたlolとか。

大人数ならではの戦いかた、楽しみ方を模索していきたいものです。
[3/1 60制限ジャグナー森林~フロウの悪夢]の続きを読む
2/28 60制限メリファト山地
自軍:ナナ戦狩狩暗赤黒黒白青
VS
敵軍:ナ戦忍(sj詩)狩狩侍暗赤黒青青 3セット目は狩1人が赤に変更

11VS11 白と黒が多い自軍がやや有利といったところでしょうか?
いまだに山は上手く戦えません。戦闘そのものより、ルークの発見や位置取り、得点への意識といった戦略的要素の方が重要だということは何となく分かります。
[2/28 60制限メリファト山地]の続きを読む
2/28 60制限パシュハウ沼
自軍:ナナ忍戦モ狩狩暗暗赤赤黒黒青青(自分)
VS
敵軍:ナナ忍戦モ狩狩狩暗暗赤赤黒召青

15VS15 自軍の方が黒が一人多く若干有利でしたが、バランスの良い人数と編成で戦えました。
[2/28 60制限パシュハウ沼]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。