FF11 Cerberusサーバー(蹴鯖)のバリスタに関する日記。ゴールデンタイムで1チーム12〜20人程度で開催されています。記事の内容は、特に記載がない場合は60制限で上記の人数程度についてのものです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ワーロックマント
ワーロックマント
防2 潜在能力:ファストキャスト効果アップ
Lv30〜 All Jobs

60以下の装備の中で、赤のAF頭を除いて唯一ファストキャスト効果アップの表記のある装備。

敵に攻撃されるよりも早く大魔法の詠唱を完了させたい黒魔
敵に範囲外に逃げられるより早く魔法を発動させたい青魔
味方が倒されるより早く回復魔法を飛ばしたい白魔
etc...

などにとても魅力的な性能に見えます。
レアリティの高さにより入手が困難ですが、性能が気になっているバリスターは(少しは)いるのではないでしょうか?

最近、ワーロックマントを競売で安く入手することができたので、性能について検証してみました。

[ワーロックマント]の続きを読む
スポンサーサイト
/ja不意打ちと青魔法の関係
言わずとしれたアビ「不意打ち」
敵の背後から攻撃することで大ダメージを与えることができますが、
常に敵が動き回るバリスタで有効活用するのはなかなか難しかったりします。

特に射程の短い青魔法に乗せて相手に当てるには、色々と制約があるわけですが・・・。

今日は、「不意打ち」に乗せることのできる青魔法について調べてみました。

過去の稿「青魔導師のサポについて」「/ja暗黒と青魔法の関係」なども併せて読んでみてください。
[/ja不意打ちと青魔法の関係]の続きを読む
4/22 60制限メリファト山地
自分も含めて皆さん、休日にバリスタ三昧とは実に優雅なことですw

自軍:ナ戦戦侍狩狩獣暗暗青青赤赤黒白(自分は青/ナで参加)
敵軍:ナ戦モシ侍狩暗青青赤黒黒白召(1名失念)

15VS15
編成はほぼ互角。敵軍の黒2を如何に押さえるかがポイントでしたが・・。
[4/22 60制限メリファト山地]の続きを読む
4/22 60制限パシュハウ沼
自軍:戦モ侍侍狩狩狩暗暗暗コ詩青赤赤黒白召(自分は青/忍で参加)
敵軍:ナ戦戦モモ侍侍狩狩獣暗暗暗赤青青黒白

18VS18
敵軍はMPヒーラーが赤1名という、自軍に大変有利な編成。
ヘラルドマジック全開ですw
[4/22 60制限パシュハウ沼]の続きを読む
4/22 60制限ジャグナー森林
久しぶりのフリーな休日。
昼からの60制限バリスタ3連戦にどっぷりと浸かってきました。

60制限ジャグナー森林

自軍:戦侍侍狩狩暗暗暗コ詩詩青赤赤黒白(1名失念。自分は青/忍)
敵軍:ナ侍侍シ狩狩狩暗暗青青青赤赤赤黒召

何をどうすればこういう振り分けになるのでしょうかヘラルドさん?
でも試合自体は良いものでした。
[4/22 60制限ジャグナー森林]の続きを読む
4/12 60制限ジャグナー森林
生活環境が変わって、平日深夜の試合は参加できなくなりそうです。
参加できるゴールデンタイムの試合を大事にしたいものです。

4/12は11時からの60制限森にのみ参加。

自軍:忍戦侍シ狩暗暗青青赤赤赤赤黒黒召(自分は青/忍で参加)
敵軍:ナ忍忍侍獣暗暗詩青青赤赤赤黒黒白

16VS16 敵軍にはナ詩白など、キージョブの種類が豊富で自軍は不利な編成に思えましたが・・・。


[4/12 60制限ジャグナー森林]の続きを読む
バリスタ青魔法5 「いやしの風」
第5回「いやしの風」

回復系青魔法
消費MP 55
詠唱 4.5秒
最詠唱 15秒

自身の周囲13.5mの味方を回復。

言わずと知れた(?)最高の青魔法の一つ。
ガンガン回復&睡眠からのリカバーを行って前線を押し上げるべし。
[バリスタ青魔法5 「いやしの風」]の続きを読む
青魔法セット
今日は青魔法のセットについて書いてみたいと思います。
もちろんこれは個人の趣味や、編成等に大きく左右されるので臨機応変に変えていく必要があります。
私の場合は大体以下のような基準でセット魔法の方向性を決めています。

1.まず如何なる状況でも絶対外せない必須魔法をセット

2.自アラやPTにヒーラーの数が十分でなければ、攻撃魔法は燃費の良いものに限定して、回復にMPを割けるようにする。

3.2に加えてリフレやバラードなどMPヒーラーの恩恵を受けられそうになければ、ジョブ特性オートリフレのセットも考える。

以下、具体的なセット魔法について。
[青魔法セット]の続きを読む
3/31 60制限森沼
本年度最後の試合です。
土曜日ということで森沼ともに20VS20の大所帯。

私の方はというと、いまだにPCでのFFの設定に落ち度があったり、作り直したマクロの記入ミスがあったりでギクシャクとプレイしております。
先日は試合の大事な局面でコントローラーの振動とともに操作がきかなくなって惨殺されてしまったり(回線切断になるわけではない)、今日は整列と同時にフリーズしてしまったりと色々と問題が頻発で困ったものです。
[3/31 60制限森沼]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。