FF11 Cerberusサーバー(蹴鯖)のバリスタに関する日記。ゴールデンタイムで1チーム12〜20人程度で開催されています。記事の内容は、特に記載がない場合は60制限で上記の人数程度についてのものです。
5/29 60制限バリスタ沼山
ナイトに浮気中でございます。
蹴鯖ではナイトが少ないのが救いですね。
ナイトをやることによって、苦手だったタゲ移動の修行を兼ねていたりします。
戦場全体が見渡せるジョブなので、今まで気がつかなかったバリスター達の
特徴なんかも見えてきて面白いと感じています。
[5/29 60制限バリスタ沼山]の続きを読む
バリスタ病
自分もバリスタを始めてからだいぶたったなぁと思います。
それでも常連の中には、自分の2倍以上の回数をこなしてそうな人も多いのが驚き。

自国に沸いたモーグリに話しかけたら、
死亡回数は2134回でした。
うーんマダマダですね。

先日はフレの手伝いで、初めて白虎とやらを拝んで参りました。
ハイダテをドロップしてフレは喜んでいましたが、正直、
「60バリスタで使えない装備取って何するの?www」って感じです。
VU告知で色々廃な武器が追加されそうですが、ちっとも欲しくないw
そんなことより60制限で使える装備を追加せいと・・・w。

「病んでるねぇ」とフレから言われますが、
「どこが?バリやらないで装備集める方が病んでるんじゃない?」
って言い返しちゃうくらい病んでます。

その他、どのくらい病んでいるかと言うと・・・
・バインドやスタンのエフェクトが見えたら咄嗟にタゲを移動しようとしてしまう
・バリスタ以外でも/quarryしようとしてしまう(基本)
・リアルで/sprintマクロが欲しいと思ってしまう
・リアルで人ごみに入ると、重くてカクカクする
・リアルで人ごみに入るとバトルダンスで蹴散らしたくなる
・電車や飲食店で騒ぐ子供にWS叩き込んでGBゲットしたくなる

バリの中毒性に絶望した!


まぁこのくらい普通ですよね^^v
5/12 60制限ジャグナー森林
15VS15
自軍:ナ赤詩黒黒黒黒 (自分はナ/青で参加)
敵軍:ナ赤赤青白詩黒黒

そりゃないよヘラルドって感じです。
バランスの良い編成の敵軍に対して、自軍はとにかく回復がなさすぎw

黒4の火力を生かしてゾンビ戦にもちこめれば行けるかもしれないけど、なかなかゾンビしてくれとは言えないですねw
そもそも敵軍はアラを切っていたっぽいので、黒の火力も半減で非常に厳しい戦い。

自分はバミクロを着て回復ナイトに専念。
リフレを貰えれば、6MP/3secとこれはスゴイ(さらにバラもあり)。とにかくMPが尽きない。
予想以上に(といってもキツかったですが)アラの回復をまかなえる感じでした。

最初は圧差で負けていたものの、薬パワーもプラスされて13時頃にはなんと逆転。

でも、この逆転がマズかった。
引きこもって掘りに走る敵軍を押すに押せず。再逆転されて最後はやっぱり負けw

自軍に勝ちの目があったとするならば、
①序盤からゾンビ戦を仕掛け、勢いで敵を倒しまくる。
②GBがついても絶対に逆転せずに、18-21時まで粘ってから逆転勝ちを狙う。

どちらも極端な戦術なので、非常に提案しにくいですね。

まあ以外に戦えたことと、回復ナイトのポテンシャルの高さを確認できたのは収穫でした。
今度極端に回復の不足した編成に出会ったら、光杖でも背負ってみようかなと思いました(持ってませんがwww)。
ちなみに青魔法「いやしの風」はアイコンの表示上は風属性ですが、光杖やホスピタラーピアスのケアル回復量+の効果、光曜日の回復+、女神の印なども乗ります。


5/11 60制限バリスタ
休日のゴールデンタイムバリスタ3連戦です。

ジョブバランス、人数、参加者の入れ替わりなどによって、蹴鯖バリスタの戦闘スタイルも徐々に変わりつつあるように感じます。
まぁ、整列時のメンバーによって、選べる戦術が増えるのは個人的には歓迎したいところです。

今日は、個人的に心がけているバリスタのマナーについてでも書いてみようと思います。
ほとんどの人にとって当たり前のことだと思うのですが・・・。
以下のことは、自分はやらないし、人にもやってもらいたくない。

①暴言
 コレはガチです。如何にその人が言っていることが正しかろうと、周囲から暴言ととられる発言はアウトですね。他者批判をしたくなる場面もあるかもしれませんが、そんな時こそ堪えるべき。どうしても物申したい時は、同じ内容でも、言い方を少し変えてみては?
まぁ、ゲーム以前の問題w

②故意的にジョブ振り分けを偏らせる行為
 これはグレーゾーンかもしれませんが、何故ヘラルドの振り分けのままで満足できないのか、さっぱり理解できません。具体的には、試合中のデジョン→ジョブチェンジ。整列後デジョン→ジョブチェンジ。整列時不在。18時前エントリーなど。
サポチェンジや、あまりにも構成差があるときの補正程度のジョブチェンジなら個人的には構わないと思っていますが、その編成でどうやったら勝てるかを考えたほうがよほど建設的ですね。
正直、PT編成時に人数やジョブ数が把握できないほうがよほど痛手のように思えますw

③試合放棄
 コレをやる人は殆ど見たことがありませんが一応。まぁ、虐殺試合でも何でも最後まで気にせずやりましょうwリアルで死ぬわけじゃないし。どうしてもイヤな場合はヘラルドでエントリー取り消ししてから帰りましょう。

上の3つさえ守っていれば、強ジョブ使いであろうと、チキンプレイヤーであろうと、ゾンビプレイヤーであろうと、個人粘着であろうと誰でもウェルカム。
 
さて、先日の試合内容は以下のとおり。
[5/11 60制限バリスタ]の続きを読む
5/4 60制限バリスタ森沼山
この日は初めてナ/青で参加してみました。
他ジョブをやると色々と分かってくることもありますね。

普段やっている青との違いは、まず、殴られないwww
敵陣のど真ん中に突っ込んでも、全然殴られません。
暴れ放題なので楽しいのですが、前衛がナイトだらけのバリスタとか
想像もしたくないですね。
適度に空気を読んで出撃させたいと思います。

敵のキージョブを押さえ込んだり、ここぞという時に突っ込むのは
当然として、普段は上手く後衛がサポートしやすいように戦闘域
をまとめたり、押しながら戦うか、引きながら戦うかなど、戦闘の
状態をコントロールするようなジョブのように思えました。

フラッシュは普段からナイトをやっているわけではないので忘れがちでしたが、敵のキーGBゲッターの名前入りマクロも作っておいたので、初心者的には正解でした。

普段から人のバリスタ動画などと見て思っていることなのですが。
皆、逃げる敵のすぐ背後を追いかけながら殴っているのですが、自分のPCでは敵を追いかけながら殴ろうとしても、範囲外になってしまいます。回線の問題なのか、PCスペックの問題なのか・・・?コレって結構大きいですよね。
敵の未来の動きを予想しながら戦わなければいけないので非常につらいですw
まぁ、プレステなどでも上手な人はいるので贅沢は言えませんが。


以下、試合の結果など。あまり覚えていないので大局だけ・・・。
[5/4 60制限バリスタ森沼山]の続きを読む
