FF11 Cerberusサーバー(蹴鯖)のバリスタに関する日記。ゴールデンタイムで1チーム12〜20人程度で開催されています。記事の内容は、特に記載がない場合は60制限で上記の人数程度についてのものです。
一月の戦績
一月はリアルで忙しい日が続き、なかなか満足にバリスタが出来ませんでした。
住居の引越し&回線の変更があるため二月も半ば頃までログインできそうも無く、すごく悶々としておりますw

さて、今年の目標は、月ごとに勝率を記録していくことです。どこまで続くか分かりませんが・・。

一月の戦績は、6戦で4勝2敗(たったの6戦!)。

まあ勝率で言うと66%ですが勝率を出すならせめて10戦はしたいところですね。
自身の勝率への影響力などたかがしれているので、50%を超えていければ御の字だと思っています。個人の動きはもちろんですが、大人数戦では特にペトラやルーク報告などで、味方全体の戦力を底上げする形で貢献していきたいところです。
バリスタ青魔法11 「バトルダンス」
第11回「バトルダンス」

物理系青魔法
消費MP 12
詠唱 1秒
最詠唱 10秒
射程 6.5Ym
セットポイント 3

物理系放射魔法(自己中心範囲)

最高レベルのルーク妨害性能を誇る青魔法。
メインでもサポでもかなり使える青魔法です。
ルーク妨害が肝になる試合の時は、是非ともセットしておきたい魔法ですが、セットポイントは3と大きめ。どうやって魔法セットにねじ込むかが悩ましいところ。

同じ範囲でもガ系魔法とはかなり異なるので、魔法のスペックについては、熟知しておきましょう。
[バリスタ青魔法11 「バトルダンス」]の続きを読む
1/7 60制限ジャグナー森林
16VS16
敵軍:詩学狩2
自軍:コ召狩0
赤は両軍3づつ+白が1か2くらい。
自分は青/戦+土杖で参加。
たまに普段とは違ったサポやセット魔法で参加すると、戦況にマッチせずにガッカリすることが多いのですが、この日の試合ではかなりハマったようです。

敵軍に強力な前衛がかなり偏っていたせいもあって、案の定序盤から乱戦を仕掛けてくる展開。最初は乱戦に付き合ってみるも、やはりルークの争奪、GBゲットの精度共に分が悪い模様。というかボロ負け。でも、バリスタは玉入れゲームなので、それでもやりようによっては勝てるのが面白いところ。

例の頭の悪い人物が、相変わらずネガティブ発言を連発して、自軍のオート士気ダウンを発動するも、自軍には冷静な人が多く、敵戦力の分散とフリー逃げによって得点を伸ばす方針に移行。

自分は防御700を生かして、敵集団の真ん中で掘りながら、シープソング、ロア、ガイストウォール、炸裂弾、挑発で妨害と戦力の分断に専念。フルで強化が残っている状態でサイド250、レイグラ150、ギロ65ダメージという感じでした(レーテやアシッドの合わせ技で倒される事もありましたが・・)。プレイヤーが団子になる場面の多い森では範囲魔法が、沼や山に比べて有効に機能しますね。
数人の囮が敵の戦力を引き付けている間に、孤立した追撃者を確実に拾ってGBというパターンを粘り強く繰り返す。

雑な乱戦であれば、大抵これ一本で看破できますね。先日の沼に似たような展開だったでしょうか。乱戦でゲームを制するならば、玉持ち報告&潰しと、囮に戦力を分断されないよう徹底する必要があるでしょう。
21時前に逆転し、最後の衝突だけは薬パワーで制して360:345(くらい?)で勝利!
フロウとワイルドカードが冴えた場面が多いようでした。青はここぞというときの2Hがダメすぎるのが悲しいところですw

自分はペトラ6とか8で倒される場面もありましたが、30シュートとまあ及第点だったでしょうか。
1/6 60制限バリスタ沼、山
新年初バリスタになります。
先月~年始まで、ほとんど参加出来なかったので、だいぶ感覚が鈍ってしまいました。

60制限パシュハウ沼
16VS16(くらい?) 青/ナで参加

自軍は学詩を有するものの、強力な前衛が敵側に偏っていたので、勢いに押されて戦線が瓦解しないか心配なところでした。
案の状、ルーク際の乱戦に持ち込まれて不利な戦闘を強いられ、リードを許してしまう展開に。
しかしながら、粘り強く声だし、ルークの索敵、フリー逃げを繰り返して僅差のまま追いすがり、ラストルークで逆転。最後は6点差ほどで勝利。
勢いのある相手をいなしながら戦って勝利する理想的な展開だったのではないでしょうか?学詩の影響力のお陰と言ってしまえばそれまでですがw

60制限メリファト山地
19VS19 青/ナで参加

戦力が敵に偏ってしまったため、かなり劣勢な展開を強いられる。
でも、このくらいの劣勢を覆して勝利や引き分けに持ち込んだ例はいくらでもあるので、あきらめずに戦いたいところでした。
しかしながら、例の人語を解さない移転者が延々ネガ発言、個人叩き、単騎特攻を繰り返したため、士気大幅ダウン&有効な作戦も立たずで0-4の惨敗。
口は悪いわ、頭は悪いわ、上手くも無く、勝ちに繋がる行動や発言をするわけでもなく・・・。さっさと移転するかBANされて下さいねって愚痴です。
