FF11 Cerberusサーバー(蹴鯖)のバリスタに関する日記。ゴールデンタイムで1チーム12〜20人程度で開催されています。記事の内容は、特に記載がない場合は60制限で上記の人数程度についてのものです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バリスタ青魔法3 「R.ブレス」
第3回「R.ブレス」

ブレス系青魔法
消費MP 116
詠唱 5.25秒
最詠唱 33.75秒
射程 13.5m

対象に向かって扇範囲の敵に光属性ダメージ。追加効果:静寂、スロウ。

術者前方の敵陣を一気に大ダメージ+状態異常でなぎ払うブレス!

そんなふうに思っていた時期が僕にもありました・・・

この魔法は使用上の注意をよく読んでからご使用ください。
青魔導師のアイデンティティともいえるブレス魔法。今日は「R.ブレス」の紹介です。
兄弟分と弟分の「ヘカトンウェーブ」「磁鉄粉」「ポイズンブレス」は、総合力で「R.ブレス」に一歩劣るので割愛。親戚の「F.ヒッププレス」は、ちょっと毛色が違うので別の機会に紹介したいと思います。
R.jpg



まず、悪いお知らせ・・・
「R.ブレス」の効果範囲について、

射程距離 13.5m
対象に向かって扇範囲の敵

対象に向かって扇範囲の敵

システム表記から察するに、下図の図1のような効果範囲と読み取れます。つまり、術者の正面に位置する敵PCのAにブレスを撃った場合、ABCDの全員を巻き込めると・・・。
ところが、あまりにもバリスタ中で少人数にしか当たらないことに疑問をもって、ブレスの効果範囲について検証してきました。
対象はグスタ周辺のザコ。
すると図2のようなことが分かりました。ABCDのような配置で敵がいる場合、Aに向けてブレスを発射。

なんとAとBにしか当たりません。

Cはともかく、術者の目の前にいるDにも当たらないのです。
Bについても、Aからの距離が1~1.5ガルカ程度が限界で、それ以上離れると当たりません。
ブレスの効果範囲は、対象が術者正面に位置する場合、対象から1~1.5ガルカ程度の範囲と思った方が良さそうです。

次に、術者と対象の位置の角度について、図3のように、対象AがBと密着している状態で、Aに対して背を向けてブレスを撃ってみました。すると・・

Aと密着しているBには当たりません。
扇範囲どころの騒ぎではありません。単体にしか当たりません。

さらに、図4のように術者の向きと対象Aへの角度と45°くらいにして撃ってみました。すると、やはり、Aと密着しているBには当たりません。
20070228113806.jpg


つまり、「R.ブレス」および他の扇範囲系魔法の効果範囲をまとめると、
・対象が術者の正面にいる場合、対象の周辺せまい範囲に対して効果。
・対象が術者の向き45°くらい?以上の角度に位置する場合は、単体にしか当たらない。
こんなところがブレスの大まかな使用感覚です。
正直、対象の移動が激しいバリスタ中では、多くの敵を巻き込むのは難しいです。


以上、ブレスの悪い点でしたが、良い点もあります。
まず、ブレスのダメージは術者の現HPに依存したダメージを与えます。このダメージは魔法防御や気魂香も無視できます。
「R.ブレス」の場合、術者のHPが1200程度で350くらいのダメージですが、体力の薬や、巨人の薬を飲んだ場合、HP2000程度で、550ダメージくらいは期待できます。ブレスの本領は、HPをドーピングした状態にありです。
ブレスのダメージは以下のとおり(Gobliより転載)

◇ブレス攻撃系
ダメージ=D値+HPのn割。
D値は青Lv依存
魔法攻撃力・魔法防御力の影響を受けない。レジスト有り
MB出来るがダメージは増えないらしい

Lv           属性 HP割合 D値
22 ポイズンブレス   水  1/10   60×青Lv/75(青Lv÷1.25 
46 磁鉄粉       土  1/6    40×青Lv/75(青Lv÷1.875)
54 ヘカトンウェーブ  風  1/4   50×青Lv/75(青Lv÷1.5)
54 R.ブレス     光  1/5   100×青Lv/75(青Lv÷0.75)
58 F.ヒッププレス  風  1/3   0

ブレスの使いどころは?
ルークの制圧時に使うのが最も良い使いかたでしょう。
ルークに張り付いた敵軍のナイトや、赤魔導師などを一気に大ダメージ+追加効果静寂で退けることができるかもしれませんw。ブレスを撃つのに最適な状況がどの程度あるかは疑問ですが・・w

とりあえず、これだけは言えます。

R.ブレスの7割はロマンで出来ている

間違いない。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。