FF11 Cerberusサーバー(蹴鯖)のバリスタに関する日記。ゴールデンタイムで1チーム12〜20人程度で開催されています。記事の内容は、特に記載がない場合は60制限で上記の人数程度についてのものです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
/ja暗黒と青魔法の関係
暗黒騎士がLV30に到達したので、60バリスタに青/暗で出撃してみようと画策しています。

狙いはもちろん/ja暗黒。

今日は/ja暗黒と青魔法の関係について検証してみました。
まずは、/ja暗黒の基本性能について

/ja暗黒

性 能 :効果時間中1Hitするたびに現HPの10%を消費して、その分を与ダメージに上乗せ。サポでは与ダメージに自分のHP5%上乗せ。消費HPは10%と変わらず。

効果範囲:近接物理攻撃 頭AF装備時は消費HP&与ダメージが2%上昇

持続時間:60秒/リキャスト6分

メイン暗黒でAFを装備していれば1HITにつき12%ものダメージを上乗せできるんですね。強いハズだ。一方、サポ暗黒では消費HPは変わらず、上乗せできる与ダメは半減とデメリットが目立つようですが・・・はたして。

/ja暗黒は通常攻撃やWSはもちろん、一部の青魔法にも乗ることは分かっています。
では、具体的にどの魔法なら乗せることができるのか、以下に調べてみました。

近接物理系青魔法→すべて○ サポ青でも使用できて、かつ3段攻撃の「メッタ打ち」の強さが際立ちます。無制限のメイン青限定ですが、「Hパラージ」「ディセバーメント」などの5段攻撃にももちろん乗ります。

クローサイクロン→詠唱1秒、範囲2段攻撃の射程距離13.5m。この魔法にも乗ります。サポでも使用可能。

ジェットストリーム→詠唱0.5秒、3段攻撃の射程距離13.5m。予想に反して暗黒が乗ってしまいます。遠隔扱いかと思っていましたが、射程の長い近接攻撃?のようです。メイン限定です。

種まき→詠唱0.5秒、1回攻撃の射程距離13.5m。これも近接扱いのようで、暗黒が乗ります。/ja暗黒「種まき」で侍キラーなんてことも。

キャノンボール→詠唱0.5秒、1回攻撃の射程距離21.5m。無制限限定ですが、最大射程を誇る青魔法。これにも乗っちゃいます。

バトルダンス→詠唱1秒、自分中心の6.5mの範囲攻撃。乗ります。5人に当てたら5HIT分のHPを消費するので注意w

以下、乗らない魔法

まつぼっくり爆弾羽吹雪マヨイタケ、これらは遠隔攻撃の扱いみたいですね。もちろん魔法系青魔法や、ブレスなどにも乗りません。

まとめ、

青/暗の場合、上乗せできるダメージは少ないが、ほぼノーモーションで撃てる「ジェットストリーム」に暗黒を乗せることができるのは大きい。種まきやクローサイクロンなどと併せて使用すれば、遠距離からかなりのダメージを与えられる。当然、自分のHPには注意が必要。

暗/青の場合、考えようによってはメインより強力。物理青魔法の命中率はメインの武器の命中に依存するので、サポ青でも問題なく当てることができる。サポでも使用可能な「メッタ打ち」からの「クローサイクロン」での追撃などはかなり強力そう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。