FF11 Cerberusサーバー(蹴鯖)のバリスタに関する日記。ゴールデンタイムで1チーム12〜20人程度で開催されています。記事の内容は、特に記載がない場合は60制限で上記の人数程度についてのものです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バリスタ青魔法 1 「種まき」
このカテゴリーでは、バリスタで役立つオススメ青魔法を紹介して行きたいと思います。

第1回「種まき

レベリングでは地味なこの魔法。
バリスタでは実はすごいんです。
青魔法の基本にして奥の深い「種まき」に敬意を表してバリスタ青魔法のトップバッターへの抜擢しました。
Wit070216004236a.jpg


「種まき」

遠隔物理系青魔法
消費MP 9
詠唱 0.5秒
最詠唱 7.25秒
射程 13.5m

追加効果:VITダウン。


表示スペックでは地味なこの魔法・・・その真価は、バリスタにおける侍対策にあります。
防御手段として非常に優秀な性能を誇る侍の星眼+心眼ですが。

「種まき」でピンポイントに心眼を消すことができます

星眼中の心眼消しの手段としては、他に青魔法の「バトルダンス」や、ディスペル、フィナーレ、レーテ水がありますが、ディスペル系はピンポイントに心眼を狙い撃ちできません。
したがって侍の心眼消しはバリスタにおける青魔導師の重要な役割の一つと言えます。


次に、空蝉の術への効果ですが・・。

「種まき」は、単体への遠隔物理青魔法でありながら、分身に対して複数回の攻撃判定を持っている(多段とは異なる)

それでは、「種まき」で空蝉の分身を何枚剥がせるのでしょうか?

青LV72でウガレピ寺院の忍者トンベリTonberry CutterLV51-54を相手に検証しました(本来ならバリスタで検証したいのですが、条件に合う知り合いがいないため)

空蝉2をTonberry Cutterが使用したのを確認してから「種まき」を使用。以下、分身の消えた枚数(10回施行)

2 2 3 4 1 2 2 3 2 2 2

なんと最大で4枚全消しできるようです。
消える分身の枚数は、術者のスキルやステータスに依存しているのか、
被術者のスキル(忍術スキル?)に依存しているのかは不明です。

いずれにせよ、サポ忍相手の分身剥がしとしてはかなり有効だと思われます。

「種まき」消費MP、キャストタイム、リキャストタイム、射程ともに優秀な青魔法で、50程度のダメージとVITダウンの追加効果がつきます。
大技ばかりが目に付きがちな青魔法ですが、「種まき」のような小技も積極的に使用して自軍に貢献していきたいものです。

ちなみに物理系の青魔法の命中は術者の武器スキル依存なので、サポでもスキルのある武器を装備していれば当てることができるのが特徴です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
勉強させてもらいます!
こっそり読んで勉強する。。。(´∀`)
2008/07/27(日) 20:24:43 | URL | Daijirou #hMs50EFI[ 編集]
青の理想と現実の差に絶望しないようにがんばってくださいねw

私はブログの更新をがんばらないと・・・。
2008/07/28(月) 21:58:20 | URL | Wittmann #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。