FF11 Cerberusサーバー(蹴鯖)のバリスタに関する日記。ゴールデンタイムで1チーム12〜20人程度で開催されています。記事の内容は、特に記載がない場合は60制限で上記の人数程度についてのものです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バリスタ青魔法5 「いやしの風」
第5回「いやしの風」

回復系青魔法
消費MP 55
詠唱 4.5秒
最詠唱 15秒

自身の周囲13.5mの味方を回復。

言わずと知れた(?)最高の青魔法の一つ。
ガンガン回復&睡眠からのリカバーを行って前線を押し上げるべし。
iyasi.jpg


「いやしの風」は最高のMP効率を誇る魔法。
ただし、効果範囲が自分中心なので多くのアラメンバーを回復させるためには、なるべく前線で魔法を発動させる必要があるでしょう。

最前線から敵陣への切り込みや、足止めのプレッシャーをかけつつ「いやしの風」で他のアタッカーをサポートするのが青魔導師の基本行動の一つだと思います。

回復量については以下のとおり

回復スキル、VIT、MNDで回復量に修正

詳しい計算式は分かりませんが、重要なのは青魔法でありながら回復スキルに依存しているということです。
故に、回復の最大燃費をたたき出すためには白赤ナのサポ青か、青のサポ白赤ナであることが望ましい。

およそ青のサポ白赤ナで135前後の回復量。回復スキル無しのサポで110前後、白や赤のサポ青の場合は155前後の回復量を確認しています(60制限)。
MNDやVITを上げると僅かながら回復量が増える模様。まぁ、意図して上げなくても下げないように気をつければ問題ないでしょう。

「いやしの風」は効果範囲が広いと誤解している方がいるようですが、白魔法の「ケアルガ」と同じ対象中心の半径13.5mです。
回復のMP効率ならば「いやしの風」に軍配で、射程については対象を指定できる「ケアルガ」が優位といったところでしょう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。