FF11 Cerberusサーバー(蹴鯖)のバリスタに関する日記。ゴールデンタイムで1チーム12〜20人程度で開催されています。記事の内容は、特に記載がない場合は60制限で上記の人数程度についてのものです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バリスタ青魔法8 「ジェットストリーム」
第8回「ジェットストリーム」

物理系青魔法
消費MP 47
詠唱 0.5秒
最詠唱 23秒
射程 13.5Ym
セットポイント 4

TP:命中率修正。3回攻撃。

恐らく最も使い勝手の良い物理系青魔法。
威力は中程度だが、射程が長いので当てやすい。

GBを取ろうとして、他のメンバーに持っていかれたときは
「俺を踏み台に・・!!」と、心の中でシャウトするのが吉。
詠唱時間が0.5秒なのに対して、射程が13.5Ymなので、
非常に当てやすい青魔法です。
威力は、大体200ダメ前後。BCをつければ250前後といったところ。

しかしながら、消費MPは47とそれなりなので、考えなしに使うと敵軍に打撃を与える前に自分のMPが疲弊してしまいます。
使いどころは考えないといけません。

最も良い使い道は、逃げていく敵に対して追撃で使うことでしょう。
トドメの一押しとしてGBも狙える魔法です。
近接物理青魔法に続いて、連続で叩き込んで味方の追撃を待つ方法も吉です。

連携属性は「衝撃」
連携の〆として、実用可能な数少ない青魔法でもあります。

具体的に60制限では、

サイドワインダー>ジェットストリーム 【衝撃】
雪風>ジェットストリーム 【衝撃】
ギロティン>ジェットストリーム 【衝撃】
レイジングラッシュ>ジェットストリーム 【衝撃】

あたりでしょうか?狙うほどのモノでもありませんが、一応。

勿論、青魔の一人連携として
レッドロータス>ジェットストリーム 【核熱】
サークルブレード>ジェットストリーム 【衝撃】

などを狙うのもアリです。
ただし、青魔はBCでTPが消費されてしまうことが多いので。WSを撃てるまで貯めるチャンスは多くありませんが・・w
上手く決まれば、合わせて500-600くらいのダメージは出すことができます。
属性が「衝撃」なので、連携のトスとしては向いていなかったりします。

ともあれ、セット魔法から外せない魔法の一つとして重宝します。
余談ですが、ジェットストリームは射程の長い近接攻撃扱いなので、
/ja暗黒や/ja不意打ちをのせることができます。
実用性があるかどうかは別として・・w
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。