FF11 Cerberusサーバー(蹴鯖)のバリスタに関する日記。ゴールデンタイムで1チーム12〜20人程度で開催されています。記事の内容は、特に記載がない場合は60制限で上記の人数程度についてのものです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バリスタ青魔法9 「クローサイクロン」
第9回「クローサイクロン」

物理系青魔法
消費MP 24
詠唱 1秒
最詠唱 19.75秒
射程 13.5Ym
セットポイント 2

前方扇範囲の2回攻撃。

「痒い所に手が届く小技」といったところ。
前方扇範囲で大体50~150程度のダメージを与えられます。

扇範囲系の魔法は、範囲はそれほど広くないものの、クローサイクロンは詠唱時間が1秒と短く、密集地帯に叩き込みやすい。複数人巻き込めれば燃費も上々。

注意点は、扇範囲系の魔法は「ターゲットを自分の正面(±30°くらい)に捕らえていないと範囲ではなくて単体魔法に成り下がる」ことです。なるべく動きの少ない後衛などを狙うと当てやすい。

心眼に対しても有効で、星眼中でも当れば確実に消すことができます。セットポイントが高い「種まき」や「バトルダンス」の代わりとしても良いでしょう(クローサイクロンはSP2)。

射程は13.5Ymと長めですが、一応近接魔法扱いです。
「/ja不意打ち」や「/ja暗黒」も乗ります。
/ja暗黒を乗せて、密集地帯に叩き込むと困ったことに・・(自分がw)。

習得レベルは20なのでサポでも使用可能。
PTアラとは無関係の範囲攻撃なので、上手く使えばルークのシュート妨害にもそれなりに有効。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。