FF11 Cerberusサーバー(蹴鯖)のバリスタに関する日記。ゴールデンタイムで1チーム12〜20人程度で開催されています。記事の内容は、特に記載がない場合は60制限で上記の人数程度についてのものです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
効率よくアイテム使用、自己強化魔法を回す
特に後衛の人にオススメの小技です。
知っている人にとっては基本のちょいテクですが、実戦で観察してみると以外に実行している人は少なかったりするので書いてみようと思います。

アイテム使用(エーテル、エリクサー系)によるMPの確保と、強化魔法による自己防衛は、バリスタで戦う後衛にとって必須の作業です。
しかしながら、敵味方の衝突時にこれらを悠長にやっている間に、回復が間に合わず味方を倒されてしまうケースも多々あることでしょう。
アイテム使用と、自己強化魔法は少しでも効率的に回すことが、後衛にとって重要なのは言うまでもありません。

では、これらを最も効率よく使うチャンスはいつか?(仕切りなおしのインターバル的な時間を除いて)
オススメは、自分がルークにペトラをシュートする時です。
シュート中に行動すると、シュートがキャンセルされちゃうんじゃない?と思う方もいるかもしれませんが、以下のようにアイテムや魔法のキャストタイムが、シュートの開始から終了までの時間よりも長い場合は、シュートをキャンセルされずに済むのです。

イメージ)

アイテム使用開始→→→→→→→→→→→→→アイテム使用完了
        シュート開始→→→→→→→シュート完了


この条件を満たすアイテムは、
・ハイエリクサー
・エリクサー
・スーパーエーテル
・ハイエーテル
の4種。
いずれも前線で使うと、使用時の硬直と、使用後の行動不能時間が長いため、味方が倒されるリスクを負わなければいけません。
シュート硬直の時間のついでにこれらのアイテムを消費できれば、以外に身が軽くなったりするものです。

魔法でも上記の条件を満たすものがあります。
・ストンスキン(キャスト7秒)
・メタルボディ(キャスト7秒)
他にも色々あると思います。
キャスト6秒のブリンクについては調べていません。出来そうな気もします。
ファストキャスト2段+シャポー装備の赤でストンスキンを試してみたところシュートがキャンセルされてしまいました。キャスト5.5秒(くらい)だと間に合わないみたいです(ちゃんと調べたわけではありませんが・・・)。

要は少しでも行動時間の無駄を無くして戦闘に参加しようってことですね。


6/5追記
シュート完了までの時間は、個々のプレイ環境によって違うのでしょうか(回線、PSorPC、PCスペック)?入れる玉数などによっても違うのでしょうか?
求む情報。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。