FF11 Cerberusサーバー(蹴鯖)のバリスタに関する日記。ゴールデンタイムで1チーム12〜20人程度で開催されています。記事の内容は、特に記載がない場合は60制限で上記の人数程度についてのものです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バリスタ青魔法10 「スパイラルスピン」
3月のバジョージョンアップで複数の青魔法が追加されました。
アムネジア系の魔法や、使い勝手の良い魔法系青魔法の追加を期待していた自分としては正直ガッカリ感が否めませんが、それでも一応紹介しておこうと思います。
追加された青魔法の中で、60制限で使えるのは以下の1種のみ。

第10回「スパイラルスピン」

物理系青魔法
消費MP 39
詠唱 3秒
最詠唱 45秒
射程 13.5Ym
セットポイント 3

ターゲット単体。追加効果命中ダウン。
威力、消費MPともに「Mバイト」と同等。
射程はジェットストリームと同等だが、詠唱が物理魔法にしては3秒とかなり長めです。
SPは3。

結論からいうと、正直使えません。
追加効果の命中ダウンも、バリスタでは微妙でしょう。

とはいえ、一応使い道を考えてみたいと思います。

スパイラルスピンは、連携属性が「貫通」で、そこそこ射程も長く威力もあるので、連携のトスには向いているのではないでしょうか。

スパイラルスピン→サイスラ【振動】
スパイラルスピン→ボーパルブレード
          →ランページ
          →ダンシングエッジ【湾曲】

などが狙えます。
物理系青魔法の中ではエフェクトがかなり派手で、目の良い前衛ならBCから連携を合わせてくれるかもしれません。
連携のレジ率も減ったようですし、侍/狩や狩人などと相談して連携狙いに良いかも?

それから、物理系なので一応「不意打ち」が乗ります。
射程がそこそこあるので追撃に当てやすいでしょう。
単発なので、そこそこダメージは伸びるかも?
(まあ、青のサポシ自体微妙かもしれませんが・・・)

まあ、私はたぶん使いませんlol
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。