FF11 Cerberusサーバー(蹴鯖)のバリスタに関する日記。ゴールデンタイムで1チーム12〜20人程度で開催されています。記事の内容は、特に記載がない場合は60制限で上記の人数程度についてのものです。
5/4 60制限バリスタ森沼山
この日は初めてナ/青で参加してみました。
他ジョブをやると色々と分かってくることもありますね。

普段やっている青との違いは、まず、殴られないwww
敵陣のど真ん中に突っ込んでも、全然殴られません。
暴れ放題なので楽しいのですが、前衛がナイトだらけのバリスタとか
想像もしたくないですね。
適度に空気を読んで出撃させたいと思います。

敵のキージョブを押さえ込んだり、ここぞという時に突っ込むのは
当然として、普段は上手く後衛がサポートしやすいように戦闘域
をまとめたり、押しながら戦うか、引きながら戦うかなど、戦闘の
状態をコントロールするようなジョブのように思えました。

フラッシュは普段からナイトをやっているわけではないので忘れがちでしたが、敵のキーGBゲッターの名前入りマクロも作っておいたので、初心者的には正解でした。

普段から人のバリスタ動画などと見て思っていることなのですが。
皆、逃げる敵のすぐ背後を追いかけながら殴っているのですが、自分のPCでは敵を追いかけながら殴ろうとしても、範囲外になってしまいます。回線の問題なのか、PCスペックの問題なのか・・・?コレって結構大きいですよね。
敵の未来の動きを予想しながら戦わなければいけないので非常につらいですw
まぁ、プレステなどでも上手な人はいるので贅沢は言えませんが。


以下、試合の結果など。あまり覚えていないので大局だけ・・・。
60制限ジャグナー森林
14vs14くらいだったでしょうか?
自軍に学者。敵軍に詩人。

序盤からやや優勢に試合を進めるものの、途中から敵が距離をおいて掘り始める。
堀を防ぐために敵ルークの奪取を試みるが、最初は失敗。
ルーク攻略の途中に他ルークへ玉を入れに行ったり、敵の囮に釣られてルークから離れたりしては
絶対に×ですね。
全員覚悟を決めてルークまでキャラを移動させるべき。
次のルークで再度敵ルークを攻略。今度はさきほどの反省もあって成功。
ルークを奪取しつつ、敵の玉もちを狩りこんで一気に勝負を決める。
勝利。

60制限パシュハウ沼
15VS15くらい?
両軍に詩コ入りの即死編成。

序盤からかなり自軍が優勢。
ただしGBが飽和気味で点がイマイチ伸びず。
敵軍は死者を出しつつも距離をとって掘り堀り。
この試合でも、勝っている自軍がルークを背負った敵軍を攻めるが、どうも中途半端な攻めにしかならず。
時間が経過するごとに持ち玉の差が出てしまい、最後に逆転。典型的な逆転パターンでした。

「序盤にやや優勢なチームが、堀りで玉と薬品を溜め込み始めた敵軍に逆転させないためにはどう戦えばよいか?」
恐らく以下のどちらをかのような、極端な戦い方をしないといけないと思います。
なんとなく戦っていたのでは、後半に玉の差がでて高確率で逆転されるでしょう。

①敵には好きなだけ掘らせておき、徹底的に守る。自軍が死者を出さないことを第一に考えて自ルーク際で戦う。薬品対策のため、学者のディスペガを活用するのも○。

②徹底的に敵ルークを潰して乱戦。自軍が玉を入れるより、敵のルークを攻め取って、玉持ちを潰す作戦。アラ全体が覚悟が決まっていれば強力だが、途中で安全策に走ろうとする人が多いと失敗するという意味ではリスキー。

個人的にはどちらでも良いですが、アラで方針をはっきりさせておくべきですね。

60制限メリファト山地
15vs15

ちょっと中の人の差がでてしまった試合。
敵はナ侍だけではなく、暗や狩などもどんどん前にでてこちらのアタッカーや後衛に攻撃をしかけてくる。一方こちらのアタッカーは囮を追いかけまわしまくり。
引きながらルークを確保して勝ちの目を繋ごうとするものの、ルークもアッサリと奪われ4:0で敗北。

囮を追い掛け回す人が多いチームは、ほぼ例外なく負けます。
当たり前だけどコレ重要です。
コメント
この記事へのコメント
引いてアイテム掘る相手に対する一つの方法として、しっかりとペトラを掘る時間をつくるというのはどうでしょう。
点差が詰められていくのは、実はGB差、アイテム差よりペトラ数の差が一番大きいと思います。
ペトラがある状態で交戦できれば、そんなに詰められないと思ったり。
まぁなかなか掘れないですがw
2008/05/05(月) 17:08:21 | URL | 臼い #-[ 編集]
たいかんwで申し訳ないのですが
30〜40点差くらいなら勝ちチームでも普通にペトラが掘れます。
点差が少ない時は、勝っていてもじっくり掘るのもありだと思います。
2008/05/06(火) 00:45:49 | URL | Singaru #2NFEem4w[ 編集]
ハンパに牽制に行って良い結果になることってあまり無いですよねぇ。
大抵返り討ちにされますねw
掘れにくくても距離をおいてしっかり掘るのが無難でしょうねー。
失敗することもないですし。


2008/05/06(火) 03:35:52 | URL | Wittmann #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
