FF11 Cerberusサーバー(蹴鯖)のバリスタに関する日記。ゴールデンタイムで1チーム12〜20人程度で開催されています。記事の内容は、特に記載がない場合は60制限で上記の人数程度についてのものです。
スポンサーサイト
エレガントリボン
エレガントリボン
全状態異常のレジスト効果アップ
Lv51~ All Jobs

古くから知られている、いわゆる「バリスタ用」装備。
バリスタにおいて、自分や味方の死に直結する弱体魔法を、問答無用でレジストできる可能性が上がる装備です。
ただし、通常の頭装備の防御力や、ステータスアップ性能を犠牲にしてまで装備する価値があるのかどうか・・・?
その真価は実は誰も知りません。

最近数試合を通して、その効果に関するデータ収集を行ってみたので、
以下に紹介したいと思います(少々長いです)。

必要があればデータをさらに追加するかもしれません。
以下データです。
自ジョブはすべてナ/青で、レジスト系装備はエレガントリボンのみ。
参考としてレジスト系装備を一切つけていない6/5森と5/24森のデータも併記します。
ジョブ特性として備えているスリプルに関するレジは参考にならないので除外してあります。
それぞれの試合では大体2回くらいずつ倒されていますが、蓄積耐性が消えないように、キャンプへの帰還は一度もしていません。

弱体魔法の略字は以下のとおりです。
ス=スタン バ=バインド パ=パライズ 呪=呪縛の術 エ=エレジー
S=スロウ サ=サイレス グ=グラビデ ポ=ポイズン

ちなみに弱体魔法のレジストには以下の2種類があって、レジスト効果によるレジには「レジスト効果発動!」というログがつきます。
赤字=レジスト効果発動!ログつきのレジスト。
青字=普通のレジスト

6/5 森 雷曜日(リボン無し)
サパスバブサパササバグスサパバグババSササグササグサ呪グサグサス

まずはリボン無しの参考データから。
蓄積耐性やバブリザの効果に起因する魔法以外は、殆どレジストできていないことが良くわかります。ナ/青での素のレジ率などこの程度のものです。


5/24 森 曜日失念(リボン無し)
スサグススバスグススバポバスババポグ

こちらも、恐ろしいほどレジれていませんw


6/10 山 闇曜日(リボン装備)
スサ呪スバ呪サスグバグ呪呪サ呪ス呪サパサスグバサ呪バサグサススサスババババスサパバグスバスグサス呪サバス

記載している系統の弱体魔法だけで、実に68発もの弱体魔法を食らいました。
このくらい飛んでくるとかなりキツい印象があります。
まぁ倒されない限りは囮として上手く機能しているとも言えますが。
レジスト効果発動!のログつきレジは7回。
確率としては、およそ10%でした。
1,2セット目は編成の都合上バブリザが殆どかからない状態だったので、素のレジが少ないようです。
3セット目はバブリザのかかる編成に切り替えたことと、蓄積耐性のせいでバインドを中心に素でレジっていることが多いようです。


6/5 山 土曜日(リボン装備)
エバググバパエグエバエサ

合計27発の弱体魔法が飛んできています。
そのうちの6発がレジスト効果発動!ログつきのレジスト。約20%ですね。
エレジーに対して良く発動していますが、術者のスキルと発動率に関係があるのかどうかは不明です。
バブリザも良くかかっており、エレガントリボンと合わせて実に半分もの弱体魔法を無効化していることが分かります。
弱体魔法自体はそれなりの数が飛んできているようでしたが、かなり動きやすかった記憶があります。レジが多かったことがその理由だということがデータをとってみると良くわかります。


6/11 森 曜日失念(リボン装備)
ババググパスポサスポパスババスグサババ

25発中レジスト効果の発動回数は4回。16%でした。
前線を張る人が多く、このくらいの弱体魔法の被弾数だとかなりヌルい感じでした。
死亡回数は0回。


リボンのレジスト効果発動率の正確な検証にはなっていませんが、実戦レベルでの使用感覚としては、何となく分かってもらえると思います。
10-20%の弱体魔法が完全レジストできるなら、ナ/青、侍/戦、モ/戦のような弱体魔法の第一ターゲットになるような前線ジョブには悪くないと思います。弱体魔法をレジストすることは、前線役としての生存力アップや敵のキージョブのマークに役立つだけではなく、敵後衛が回復魔法に当てるための行動時間を(弱体魔法の詠唱時間として)相対的に奪うことになるので、味方のGBゲットのチャンスも増えることにも繋がると私は考えています。
編成やアラにおける自分の役割を考えた上で装備するか否かを検討するのが良いでしょう。

逆に、上記ジョブのように、苛烈な弱体魔法漬けを食らわないようなジョブにとっては不要の装備であるとも言えそうです。

書き忘れましたが、半レジや1/4レジのようなものが増えているかどうかの検証には全くなっていないので、機会があれは箱庭などでちゃんと検証してみたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おおっ
コレは良い情報を頂きました。

白で参加のときエレガントかAFかで
悩む私でしたが、エレガントで!!
これで解決しました。
(つまりいつも狙われてるということでw)

他のレジ装備と併用で効果アップなら
さらに良い感じかもしれませんね!
2008/06/17(火) 16:21:55 | URL | しおたる #-[ 編集]
複数部位での併用効果も検証中です。そのうち追記するかもです。
複数部位装備に、バ系や食事、サポを組み合わせれば弱体の効かない白になれそうですね。
でも、バレると弱体の代わりにWSが飛んでくると思うのでほどほどにw
2008/06/17(火) 17:44:06 | URL | Wittmann #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
