FF11 Cerberusサーバー(蹴鯖)のバリスタに関する日記。ゴールデンタイムで1チーム12〜20人程度で開催されています。記事の内容は、特に記載がない場合は60制限で上記の人数程度についてのものです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バリスタ青魔法11 「バトルダンス」
第11回「バトルダンス」

物理系青魔法
消費MP 12
詠唱 1秒
最詠唱 10秒
射程 6.5Ym
セットポイント 3

物理系放射魔法(自己中心範囲)

最高レベルのルーク妨害性能を誇る青魔法。
メインでもサポでもかなり使える青魔法です。
ルーク妨害が肝になる試合の時は、是非ともセットしておきたい魔法ですが、セットポイントは3と大きめ。どうやって魔法セットにねじ込むかが悩ましいところ。

同じ範囲でもガ系魔法とはかなり異なるので、魔法のスペックについては、熟知しておきましょう。
ダメージについて
敵の防御力に依存しますが、術者がメイン青の場合60-120くらい。サポの場合30-60くらい。
燃費はかなり良いです。
レベル24から使用可能なグランドスラムがほとんど同様の性能ですが、ダメージ、リキャストタイムともにバトルダンスの方が優れています。不思議ですね。

その他特徴的な性能
①敵のアラ、PT関係なく攻撃が及ぶ。
ルーク妨害に優れるといわれる所以です。リキャストが短い点にも注目です。ルークにめり込んで、2-3のキャストタイムが短い青魔法を連発すれば鉄壁の妨害が出来るでしょう。

②射程が短い、範囲もやや狭い
射程が短いのはご存知のとおり、青魔法を封じたければ、挑発して離れるだけでOKです。
範囲もガ系魔法と比べてやや狭いです。大体シュート可能距離と同じくらいです。
範囲が狭いため、青魔法を連発している人がルークにめり込んでいなければ、ルークを挟んだ対角からシュートすることが可能です。青を倒すのが面倒であれば試してみて下さい。

③心眼一発消し
星眼中でも消せます。ピンポイントで侍をやる時にでも。
種まきやクローサイクロンの方が心眼対策には良いです。

④空蝉1-4枚消し
消せる枚数は、空蝉の詠唱者の忍術スキルに依存するようです。
サポ忍なら2-3枚、メイン忍なら1-2枚くらいの消費になることが多い感じです。
サポ青であっても、武器スキルの無い武器を持っていても、分身を消せる枚数は同じです。
(ただし本体への命中は武器スキルに依存)
細かいところですが、少々変わった性質ですね。

⑤物理攻撃である
当然といえば当然ですが、物理攻撃故に、魔法の詠唱中断判定もあるので、敵集団の中で発動すれば結構うっとおしいです。 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。